広島新生学園は、児童福祉法に規定される児童福祉施設です

広島新生学園
〒739-0036
広島県東広島市西条町田口391-2
TEL:082-425-1378
FAX:082-425-1395

 

>
28年度近況報告

28年度近況報告

2017/03/29 年間王座決定戦 勝利!!

2017/03/14 幼児さん遠足

3月に入り暖かい日が続いていましたが、あいにく当日は、真冬に逆戻りしたようなお天気でした。

それでも、幼児さんにとっては、ゾウさんやキリンさんが生で見れるとあって、みんな大興奮でした。

 

2017/03/11 しゃぶしゃぶ招待

定期的に年に数回、株式会社REGAO様のご厚意で、しゃぶしゃぶ温野菜での食事を招待していただいています。
みんな、招待を楽しみにしており、店を貸切にしていただき、おいしいお肉を楽しくいただきました。お店のスタッフの皆さんもボランティアで集まって、園児たちのために食事の準備をしてくださっています。
株式会社REGAOの社長さんを始めいつも、かけつけてくださるスタッフの皆さんには、大変感謝しております。

2017/02/15 起工式

本日、晴天の中、無事に起工式が執り行われました。

因島にある大山神社の主祭神「大山積大神」建築の神様を迎え入れ、

全面改築の無事を祈願いたしました。

2017/01/31 改築工事 進捗状況2

プールと倉庫がすべて取り壊されました。
第1期工事に、ひまわり園の赤組の取り壊しも行われることになっているので、同時に行われています。隣の黄組、桃組の建物は、残すことになっています。

プールと倉庫があった場所

赤組があった場所

 

2017/01/23 改築工事  進捗状況

遅れていた工事が いよいよ始まりました。

まず、プールがある場所に2棟建てるため プールを取り壊している真っ最中です。

毎年 夏はみんな毎日泳いでいました。「長い間 ありがとう。。。」

2017/01/17 改築工事 始動

いよいよ、改築工事が始まります。
まず、プールがある場所に2棟(4ホーム)の小規模グループケア(6~8人の家)の建築に取り掛かります。
この地に移転して45年間、園児たちの癒しとして活躍してくれたプール。そして1度も大きな事故もなく園児たちを見守り続けてくれたプールサイドの石畳が役を終えます。先代園長の強い要望で移転時に基町から運んできた御影石。
もともと、第2次大戦時に、先代園長が、所属していた部隊の兵舎(広島城周辺)の石畳でもあり、原爆をうけた被爆石でもあった石畳を戦後、譲り受け、「守護石」として園児たちを見守り続けてくれています。
改築後も、場所を変え、また石畳として活用できるよう計画中です。

2017/01/09 2017 スタート!!

あけまして おめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます
今年も元旦からみんなでバイキングに行ってきました。みんな たくさんお肉を食べた後に、山盛りのアイス?! デザートはベツバラでした^_^;
2日は、OB 対 在園児 の野球&サッカー対決!!
結果は野球は在園児の勝利、サッカーはOBの勝利で、今年も昨年同様、1勝1敗の引き分けでした。
夜は またまた焼肉♪ OBが家族を連れて帰って来てくれ 食堂は総勢100人の大人数で楽しく食事をすることができました。

2016/12/25 クリスマス会

今年も大いに盛り上がりました~
幼児さんのファッションショーや、今流行のピコ太郎、恋ダンス、君の名は、胸キュン、みんな思い思いのパフォーマンスで会場を沸かせ、楽しい1日になりました。今年のサンタさんは、若いOBが呼んだのか、なったのか...ありがとぅ~~!!

 

2016/12/24 サンタさん

今年もたくさんのサンタさんが園児たちにプレゼントを届けてくださいました。

皆様の善意に感謝いたします。

 

2016/12/22 新しいホームの家具の下見

施設建物全面建替えがいよいよ始まります。
来年度より大舎制の建物から小規模ユニットケア(6~8人でひとつのホーム)に変わります。
より家庭的に園児たちが生活できるよう、建物の設計から力を入れてきました!
今日は新しい家での生活を楽しみにしている園児らと、新居の家具を下見してきました♪
みんな目をキラキラ輝かせてはしゃいでいました。
皆様の善意が園児たちの夢や希望となっております。「感謝」いたします。

 

2016/12/03 伯和ビクトリーズ 交流会

今年も、地元の社会人野球チーム「伯和ビクトリーズ」さんとの交流試合&バーベキューをしていただきました。

園児たちは、社会人野球のトップ選手らと試合をできるのが、とても楽しみで、いつも以上に気合が入っていました。試合は、接戦を演出していただき、ぎりぎり負けてしまいましたが、園児の特大HRも飛び出し、とても白熱した試合になりました。その後、選手の皆さんがお肉を焼いてくださり、お腹いっぱいごちそうになりことができました。

2016/09/11 片山右京さん「チャレンジスクール」

今年も高橋さんのご厚意により、片山右京さんによる「チャレンジスクール」に小学高学年10名、参加させていただきました。

今年は 右京さんのサイクリングチーム「Team UKYO」のTシャツを作っていただきプレゼントしてくださいました。

自転車が苦手な子は、右京さんにマンツーマンでレッスンしていただき、上手に乗れるようになりました!!

 

2016/09/06 幼児さんカープ観戦

みんなが楽しみにしているカープ観戦!!
毎年、「住友商事株式会社 中国支社 総務業務チーム 広島泉会」様のご厚意でカープの試合観戦の招待をしていただいています。
幼児さんは 職員お手製のお揃いウェアを身にまとい、絶好調のカープを観に行ってきました~

2016/05/23 鯉のぼり運動会

今年から認可外保育園「ひまわり園」が休園となり、運動会も中止の予定でしたが、幼児さんがさみしい思いをしないよう、小学生協力のもと、楽しい「鯉のぼり運動会」を行うことができました♪

2016/04/30 4月誕生会 タイガーマウスさん いつも ありがと~

月末はいつも誕生日会で焼き肉!
誕生月の子はみんなにいつも祝ってもらってます。
おいしそうなケーキのローソクに火をつけ「せーの ふぅ~~」
4年前からタイガーマウスさんのご厚意で 毎月欠かさず 園児たちにケーキを用意していただいてます。
みんな タイガーマウスさんから届けられるケーキが大好きです。