広島新生学園は、児童福祉法に規定される児童福祉施設です

広島新生学園
〒739-0036
広島県東広島市西条町田口391-2
TEL:082-425-1378
FAX:082-425-1395

 

>
29年度近況報告

29年度近況報告

2018/03/06 改築工事 進捗状況12

3月末の完了検査に向けて工事も進んでおります。

正面玄関や多目的ホールも内装工事に入り、完成まであと少しです。

 

2018/02/26 改築工事 進捗状況11

日中の気温も上がり、温かい春の陽気を感じられるようになってまいりました。

残り1か月で全面改築工事は完了の予定です。

連日、朝早くから夜まで工事関係者の方が作業に取り組まれておられるご苦労もあり

おかげ様で予定通り工事は進んでおります。

現在、旧建物で生活している中高校生男子は新居へ移動を心待ちにしております。

今年度で巣立っていく卒園生は新居で生活することができず残念がっていますが、

「ちょくちょく帰って来るから」と、嬉しそうに話してくれています。

2018/02/01 改築工事 進捗状況10

ここのところ、雪が毎日のように降り、日中も零下の日々が続いておりますが、

改築工事は今年度中の完成に向け、着々を進んでおります。

朝早くから、夜遅くまで 週末も工事関係者が足を運んで来られ、

大変なご苦労をうかがうことができます。

進行状況ですが、すべての建物の基礎工事が終わり、

最後の建物である「交流ホール」の鉄骨も組み終えております。

学園の顔となる正面玄関も 壁と窓ガラスが組み込まれ、完成まであと少しです。

 

 

 

2018/01/01 元旦

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

4月より小規模グループケア「児童養護施設」に加え、

小規模グループケア「児童心理治療施設」を併設いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

2017/12/15 改築工事 進捗状況9

 

今年度、3月完成に向け急ピッチで工事は進んでおります。

12月初めまで残っていた、本館食堂部分も取り壊され、昭和46年移転当初の建物は納骨堂を除いてすべて取り壊されました。

 

 

 

2017/11/20 サイクリング~

小学生は学習発表会の振替休日のため、久しぶりに広島空港横にある森林公園にサイクリングに行ってきました。

午前中は曇りで風も冷たく、少し寒かったですが、午後からは晴れて 気持ちの良いサイクリングになりました。

自転車は 普段なかなか乗れる機会がないですが、乗れなかった子2人が特訓の末

乗れるようになりました~~

次回は 空港1周する 健脚コースに挑戦だ~~~~~!!!

 

2017/10/31 改築工事 進捗状況8

10月に入り、相次ぐ台風の発生で改築工事の進捗が心配されましたが、工事関係者の皆様のご苦労の回もあり、順調に進んでおります。

現在、鉄骨棟である3階建の女子・幼児棟の骨組みが組まれております。

本館の棟の基礎工事も終わり、完成に向け着々と工事が進められております。

2017/10/15 しゃぶしゃぶ温野菜 招待

毎年、株式会社REGAOの社長さんが園児たち全員を招待してくださってます~
しゃぶしゃぶ食べ放題なので、毎回こどもたちは お腹いっぱいになって学園に戻ってきます♫
定期的に続けていただき 感謝しております。
 

 

 

2017/10/11 石井さんのお芋掘り

35年間欠かすことなく毎年 芋掘りに招待してくださっている石井さん

今年もお元気にこども達を迎えてくださいました。

みんな必死に掘って大きなお芋が出てきたら大喜び~~~

その後 お菓子をいただいて記念撮影~

「また来年も来てくれるように おばちゃんも がんばるけぇね!」

いつまでも元気な石井のおばちゃんにこども達はパワーをもらいました!

2017/09/26 改築工事 進捗状況7

2期工事が急ピッチで進んでおります。

女子寮、小学生男子寮を取り壊し、本館の事務室とボイラー室も取り壊されました。

小学生男子寮の取り壊し前に、移転当初この寮で過ごしたOBが帰って来てくれました。

取り壊し前に来れてよかったと、懐かしそうに寮を回ってくれました。

途中、はぎ取られた床下から、当時一緒に過ごしていた子の名札が落ちているのを見つけ、

「懐かしい~」と、笑ってました。

たくさんの思い出をありがとう~

2017/09/18 カープ リーグ優勝!!

今日は 祝日で、カープの試合がじっくり見れる~~!!

みんなでお菓子パーティーで、優勝の瞬間を見逃すまいと、テレビにくぎ付けでした~

見事、カープがリーグ優勝2連覇!!

さすがにビールかけならぬジュースかけとは、いきませんでしたが、みんなでジュースで乾杯~!!

今年は日本一になるぞ~~!!

2017/08/21 映画招待

今年も「東広島ライオンズクラブ」の皆さんより映画の招待がありました。

こどもたちが大好きな「ミニオンズ」の映画とあり、みんな朝からルンルンでした♫

映画中は、いただいたポップコーンとジュースで、気分も最高~~!!

楽しい時間を過ごすことができました。

 

2017/08/20 片山右京さんチャレンジカップ

今年も小学生5.6年生が片山右京さん主催の「チャレンジスクール」に参加してきました。

道祖園自動車学校を貸し切って行われる自転車スクールで、

毎年、チャレンジスクール後援会の高橋さんに招待していただいています。

自転車やお弁当も用意していただき、右京さんの自転車チーム「TEAM UKYO」のロゴと

右京さんのサインが入ったかっこいいケースやTシャツ、フェイスタオルをいただき、とても喜んでいました。

昨年、自転車が乗れなく右京さんにマンツーマンで指導していただいた子は、

成長した姿を右京さんに見てもらおうと必死で自転車を走らせ、右京さんに「うまくなってる!」

と褒めていただきました。

晴天で、とても暑い日でしたが、みんな暑さを忘れるくらい、思いっきり楽しい時間を過ごしました。

こどもたちのために暑い中いろいろ準備していただいた、高橋さんを始めスタッフの方々にも感謝しております。

ありがとうございました。

 

 

 

2017/08/06 8月6日

特別な日を迎えました。

慰霊碑から望む光景は、真新しく、時の流れの速さを映しています。

72年前の今日、先代園長の目に焼き付いて消えることのなかった広島の光景は

こうして、今年もまた、今を一生懸命生きている新生学園のこどもたちに語られ続けています。

2017/07/05 改築工事 進捗状況6

遅れております1期工事も完成に向け着々と進んでおります。

夏休み前には、女子寮、小学生男子寮、幼児寮のみんなが、2期工事の為、仮に移動します。

みんな、楽しみで楽しみで仕方がないようです。

 

 

 

 

2017/05/30 改築工事 進捗状況5

6月下旬の完成に向けて着実に工事が進んでおります。

2棟とも、屋根瓦がはめ込まれ、ドアや窓、お風呂が備えつけられました。

形になってくる建物にこどもたちは、待ち遠しく、想像が膨らんできているようです~

 

 

2017/05/03 羽柴交流 野球 & BBQ & ソフトボール

5月3日といえば、羽柴BBQ!!

10時より野球の試合でシーソーゲームで今年も勝利しました~
今年もたくさんのお肉、焼きそば、から揚げ、ポテト、ジュース、綿菓子、ポップコーン♪
お腹いっぱいいただきました。

最後にソフトボール!

お腹いっぱいで動きにくかったけど 楽しい時間を過ごすことができました~~

 

 

 

2017/05/01 改築工事 進捗状況4

基礎工事も終わり、骨組み組み立ての真っ最中。1棟は棟上げが終わり、暑い日が続く中、6月の完成に向けて、一生懸命

作業されております。

 

2017/04/02 カープ試合観戦!!

今年度も 住友商事株式会社 中国支社 総務業務チーム 泉会の皆様のご厚意で1日、2日と開幕カードの試合観戦に6名ずつ行かせてもらいました。マツダスタジアムでの試合観戦は園児たちがとても楽しみにしている行事の一つで、カープのレプリカユニフォームを着て、カープ男子たちが応援したおかげかどうか、2試合とも勝利しました!!

2017/04/02 改築工事 進捗状況3

今年、6月完成予定の2棟の基礎工事が順調に進んでおります。

春休み、真っ最中で、園児たちが日中生活しているということもあり、安全には特に配慮しております。