広島新生学園は、児童福祉法に規定される児童福祉施設です

広島新生学園
〒739-0036
広島県東広島市西条町田口391-2
TEL:082-425-1378
FAX:082-425-1395

 

>
23年度近況報告

23年度近況報告

2012/01/02 2012 紅白戦

あけましておめどうございます

今年も恒例の 現役園児vsOB が行われました。

白熱した投手戦が続き、2-1でOBチームが勝ちました。

続いて、サッカーで勝負。こちらも白熱したゲームで、5-4で今度は現役チームの勝利!! 対戦成績1勝1敗のドロー  ということは、

PK勝負!! 最後もやっぱり白熱した勝負を繰り広げ、OB チームの勝利で決着がつきました。

夜はみんなで会食。焼肉を食べて楽しい一日を過ごしました。

2011/12/25 クリスマス会


今年も学生奉仕団のお兄さんお姉さんの協力のもと、盛大にクリスマス会を開催することができました。

各寮で練習に取り組んできた劇を披露したり、歌やピアノ、漫才と笑いの絶えない会でした。

最後は恒例の学奉さんによる劇「父帰る」 今年も役者のような演技力で会場を引き付けてくださり、会を引き締めてくださいました。

そして、サンタクロースの登場!! 「父帰る」の静粛ムードから一転 指導員と、ひょうきんなサンタの漫談で再び皆が笑顔になり、喜びを味わいながらプレゼントを頂きました。

今年も善意あるたくさんのサンタさんからプレゼントを頂きました。ありがとうございました。
 

2011/12/25 マツダ労働組合サンタさん

毎年、25日に、芝清県議会議員さんとマツダ労働組合の代表の方々が、園児達全員にお菓子の詰め合わせをプレゼントしてくださっています。今年も大きな袋に入ったお菓子の詰め合わせを届けてくださり みんな大喜びでした!!

2011/12/18 米軍サンタさん

毎年、秋月弾薬庫、川上弾薬庫に勤務されている関係者様から寄付をいただき、園児達の希望の品をサンタさんからプレゼントしていただき、ケーキを食べながら、パーティーをしてくださっています。

今年も園児達は心待ちにしており、とても楽しい思い出に残るクリスマス会になりました。

ありがとうございました。

2011/12/10 伯和ビクトリーズさんバーベキュー大会

西条が誇る社会人野球チーム「伯和ビクトリーズさん」が園児達のためにバーベキュー&交流試合をしてくださいました。

たくさんのおいしいお肉や焼きそばなどをビクトリーズの選手達が焼いてくださり、園児達に盛り付けてくださいました。

交流戦では、先制点をビクトリーズが1回に先取したまま、白熱したゲームで1-0でビクトリーズ勝利。さすが、社会人野球チーム、園児達にも見せ場を作ってくださいました。

みんな、サインをいっぱいもらって、とても楽しい1日になりました。

ありがとうございました。

2011/10/15 「温野菜」招待

株式会社REGAOの上田様より「しゃぶしゃぶ温野菜」でのお食事の招待がありました。
上田様は常々、「子ども達が嬉しそうに食べてくれる笑顔が見たい」と言っておられ、今年も園児全員、招待していただきました。
貸切の店内では、店員さんの心温まる接客と場を盛り上げてくれる活気に溢れ、園児達は、心とお腹がいっぱいになることができました。サプライズで10月誕生月の園児13名、ひとりひとりにワンホールのケーキが用意され、みんな、ハニカミながらロウソクの火を消していました。
ケーキは帰って、園児達みんなでいただきました。ありがとうございました。

 

2011/10/03 香り坂

朝晩が、少し肌寒くなり、秋を感じ始めました。
登園では、移転の際、先代園長が基町から持ち運んだキンモクセイの花が満開となり、登園へと続く坂道は、秋の訪れを目と鼻で感じさせてくれています。

 

 

 

 

2011/10/01 大沢祭 招待

小学生の男子と女子がお小遣いを持って、大沢祭に行ってきました。
毎年毎年、山下さんが先頭に立たれ招待してくださり、神楽を見たり、おもちゃを買ったりとみんなとても楽しみました。
今年もおもちゃのくじをやらしてもらったり、園児達全員分のお菓子の詰め合わせや、イカ焼きをたくさんいただき、みんな大満足でした。
ありがとうございました。

2011/08/29 中国大会アベック優勝!!

鳥取県で行われた中高生男子ソフトボール、女子バレーボールの中国大会でひさしぶりのアベック優勝することができました。
試合会場や旅館での礼儀やマナーもよく、最高の大会でした。
おめでとう!!

2011/08/27 軟式野球大会優勝!!

広島学園で行われた中高生の軟式野球大会で見事優勝!!
最後は均衡した場面で特大の満塁本塁打も飛び出し、最高のゲーム展開でした。
よく頑張りました。

2011/08/25 小学生男子優勝!!

なかよし球技大会(小学生ソフトボール大会)で、優勝しました。
スローガンは「全力疾走」
みんな、スローガンを胸に最後までよく頑張りました。

2011/08/04 中高生男子 ソフトボール大会優勝!!

広島学園のグランドで行われた広島県児童球技大会で優勝しました。決勝戦では柵越えHRも2発飛び出し、快勝しました。
次は、8-22.23に行われる中国地区の児童球技大会です。女子のバレーと共に、一丸となって競技だけでなく、礼儀、マナーも優勝できるよう頑張ります。

2011/08/03 大崎上島キャンプ

小学生男子5.6年生8人が、大崎上島の町会議員をされている信谷様を始めとする、多くの大崎上島の方々の招待で、1泊2日のキャンプに行ってきました。
送迎から昼食や、海水浴、花火、テント、バーベキューのお肉、サザエ、お魚、スイカやきゅうり、お芋や卵をいろいろな方々が子ども達のために、届けてくださいました。
大崎上島に伝わる「櫂伝馬」にも乗船し、体験させてもらいました。
夜はみんなで、海辺で横になって、綺麗に光る瀬戸内海の星空を眺めながら、歌を歌ったり、流れ星を見つけたり、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

 

2011/07/21 プール開き

「25mプール」始まりました!!

徐々に水を足しています。

みんな大はしゃぎ!!!

浅かったので、小学生男子は、スライディングの練習もしました。

2011/07/09 上中農園でのジャガイモ掘り

昼から小学生男子寮の園児を連れて、吉田にある上中農園に行ってきました。

武内のおばちゃんが、炎天下の中、朝から畑に出ておられ、昼からも園児達のために、ジャガイモ掘りの準備、サポートをしてくださいました。

園児達は、暑さも忘れたように、楽しそうにたくさんジャガイモを掘り上げていました。最後に沢で涼んでカニを捕まえたり、名犬「ジョン」と、走り回ったり、とても楽しい時間を過ごしました。

武内のおばちゃん いつもありがとうございます。

2011/06/24 カープ試合観戦招待

株式会社広島東洋カープ様よりマツダスタジアム1塁側内野席の招待があり、小学生男子寮の園児達全員行かせて頂きました。
内野席で観戦するのは、初めての子ばかりなので、みんな興奮していました。もちろんみんな大きな声で応援して、カープの逆転勝利!!!
みんなが大好きな前田選手のヒーローインタビューも近くで見れて、大満足な1日でした。